
美肌を語るシミず先生

スキンケア化粧品を中心に人気のコスメを試していく口コミブログ。個人の体験談が中心

目立つ毛穴にポーラのスムージングセラム

毛穴ケアでキメを整え肌をふっくらさせハリを呼び戻そう 

毛穴が目立って困る人に

「開き毛穴対策したい」

「日中は皮脂が多くてテカテカ」

「ファンデーションを塗っても毛穴が目立つ」

 

このようなお悩みありませんか?

 目次

 

今日は毛穴のためを考えて作られたポーラのBAレッドシリーズのスムージングセラムをご紹介します。

 

f:id:rumimarusr:20170403015923p:image

このスムージングセラムですが、ポーラが毛穴と心理ストレスの関係に着目して研究した結果できた美容液兼乳液なのです。

 

なぜ毛穴が目立つのか?考えたことありますか。

 

ポーラは紫外線や心理的ストレスの影響で、開いたまま閉じなくなる「形状記憶毛穴」という状態になっていたことを発見したそうです。

 

また、毛穴に対するアンケートを行った結果によると、「毛穴の悩みがある」と答えた人が7割以上もいるのに対して、その対策やらケアをおこなっていない人がほとんどだったそうですよ。

 

何をしたらいいのかわからない、そういう肌質、もって生まれたものだから仕方がないとあきらめているのですね。

 

そうそうと、うなづいたあなた。この『スムージングセラム』がありますよ~

 

毛穴が目立つのは毛穴が多いからではなく、毛穴が開いたままだから

さて、毛穴が目立つということは「私は普通の人よりも毛穴が多いから目立つのだ」と思いますよね。

 

しかし、それは違います。

 

毛穴が目立つのは、毛穴の多さよりも毛穴が開いているか、です。もっと言うと、「毛穴がひらきっぱなしになっているか」なのです。

 

それが証拠に、毛穴の数が少ない人で毛穴が大きく開いている人は毛穴が目立つという実験結果になったそうですよ。なんと。開いている毛穴が多いとそれだけ目立つということです。

 

では、毛穴が開くのは、どういう時なのか。皮脂を出す時に開き、そうでない時は閉じるのです。

 

毎日のストレスやら紫外線などの影響を受けると毛穴まわりのコラーゲンの組織が変化しますし、そのストレスなどで皮脂分泌が増えます。すると毛穴が押し広げられます。

 

そうなりますと、やっかいなことに毛穴が押し広げることが多いと、毛穴が開いたままで固定されるのですね。これがポーラが呼ぶ「形状記憶毛穴」です。

 

毛穴のまわりの肌を整えることで、毛穴まわりの肌をふっくらさせると当然ながら毛穴が目立たなくなります。

 

太った人のお腹を見ればその原理はわかりやすい。おへそが目立たなくなりますよね。おへそのまわりのお肉がふっくらしているから、おへそが見えなくなります。

 

スムージングセラムの使い方とこだわり

 

このスムージングセラムには、ポーラ独自のオリジナル成分「S-BAリキッドE」がはいっています。これが肌のダメージを防ぎ、弾力感をサポートする成分です。毛穴のまわりのやわらかいコラーゲンを増やすことによって毛穴の開き対策になります。

 

f:id:rumimarusr:20170403015929p:image

 

このスムージングセラムのこだわりは「泡」です。

 

塗った後に液化ガスが揮発することで、毛穴がきゅっとしまって肌の引き締め効果をサポートします。また、そのことでメイクのりも良くなるのです。

 

使うのは垂直のままでいいのです。上向きのままで出ます。かえって下向きや斜めにしますと液が残ることになりますから注意してください。

f:id:rumimarusr:20170403015933p:image

 スムージングセラムを使う前にボトルをよく振ります。5回から10回くらいです。

 

ローションを塗りたい人はローションのあとにスムージングセラムを使います。さくらんぼより少し大きめの泡を手に取り、ハンドプレスで浸透させます。手のひらでほほを包み込むようにして使うといいですよ。

 

このスムージングセラムは、朝に使います。スムージングセラムを使った後にファンデーションを塗ります。メイクのりがよくなっていますから、ファンデーションがスムーズに塗れますし、そもそもこのスムージングセラムは、「美容液」「乳液」「UVカット」の1本で3役をこなしますから、忙しい朝にこれ1つでいいのです。

 

ファンデがスムーズに塗れて1本3役ですから時短になります。

 

使ってみるとわかりますが、泡はけっこう濃密でそれがしゅわっとはじて、肌によく浸透します。泡になっていることで、ハンドプレスしやすく肌に成分を押さえることが簡単にできます。

 

スムージングセラムを使うと、泡が弾けるたびに肌が引き締められ、その後うるおい成分が肌に入っていくイメージです。メイクののりもいいですが、メイクの持ちが違ってきます。

 

ポーラの製品は実力ありといわれるけれど、高いイメージがありますよね。このスムージングセラムは1本で3役で実はコスパがいいのです。

 

美容液を買って、乳液を買って、UVカット用を買ってとなりますと、このスムージングセラムは1本で3役ですからそれほど変わらない金額です。

 

美容液やら乳液やらを3本買うよりもポーラの製品、質の高い製品を持ってみませんか?このスムージングセラムはコスパがいいので、ポーラデビューするのにちょうどいい製品ですよ!

 

あと、今まで私がポーラで何回か買った時、配送されたダンボールが同じ大きさのもので統一されていました。中に、このような緩衝材が入っていて製品の大きさによって、これで中身を固定しています。

f:id:rumimarusr:20170416014233j:image

公式サイトからネットで買うとアフターフォローもいいですよ。ポーラはトライアルキットのようなものがほとんどないので、試供品、サンプルがいただけますから。

 

メルマガ登録して毎月小冊子が送られきまして、新製品のサンプルがもらえます。

 

公式サイト へ

>>>>POLAのBAレッドシリーズのスムージングセラム

 

このスムージングセラムで、ポーラデビューしてみましょう。

手汗対策には手汗専用クリームを!更年期前後の女性におすすめ

手汗対処法に、手汗を止めるクリームで 

私は若い頃から元々、手汗が多いほうでして、私が書類を触ると、触ったところがわかるくらい、紙が汗でふにゃふにゃになるくらいでした。

 

また、紙に手をおいて用紙に記入なぞしますと、鉛筆で書いた文字は、消えてしまうのです!

 f:id:rumimarusr:20170424151730j:image

 

あのような手の湿気はどうしてなるものなのか?

 

  • ハンドタオルは常にハンドバッグに2つ入れていつも持っていました(タンスには別途2つ容易)。
  • パソコンを打つと、キーボードの英文字の上に、水蒸気がついている始末です。
  • マニキュアを塗ると、指に爪から水蒸気が出ないのか、かえって指から汗が出るというそんな状態でした。

 

そういう悩みを持った人がいるのかどうかわかりませんが、もし、そこまでいかなくても手汗のお悩みの方がいましたら、今はこのような製品があるのだということをご紹介します。

 

>>>>テサランなら朝1回で最大72時間サラサラに

 

 手汗がひどい場合の対策は事前対策が良いです

このような手汗の悩みは私は今まで仕方がないものと諦めていました。ベビーパウダーのような粉を塗っておくといいとか聞いていましたが、それほど持続時間がなかったのです。それに、制汗スプレーを手に吹き付けるのも変だよなと思っていました(脇の汗用だと思い)。

 

ただ、ワキガのような汗ではなく、私の手の汗の場合はニオイがある汗ではなかったです。しかし、湿り気多し、といった手だったのです。脇の汗もそれまたお悩みでしょうが、私の場合、気なったのは、手の汗のほうでした。

 

緊張する場面とか、仕事でお客様に書類を出して説明する時なんかは特に出るような気になりますよね。

 

よくいわれるのが、面接時のような場合です。現在、転職などで就職活動中ならこれ切実ですよね。

 

私は面接はなかったのですが、お医者さまと一対一で話をする時など、ハンドタオルを持ったままでしたし、タオルが持てない時は、なるべく洋服に手をつけてごまかしていました。

 

さらに衝撃だったのは、今で手汗が原因だったとは思わなかったのですが、スマホの反応がにぶいことも手汗が多い人に特徴的だったと聞いたことです。なんと!

 

きっと同じような悩みの方はいると思うのですよ。

中には、40代から始まる人や冬のような乾燥する時になるという人も

私の場合は若い頃から湿っぽい手汗だったのですが、聞くところによると、更年期前後からなる人もいるということでした。40代くらいから、人によっては50代でなったという人も。

 

そのような人は突然悩まされるのですから、つらいですよね。

 

また、手汗が出やすいのは、世間では汗をかきやすい夏場というイメージですが、なぜか冬にもなるという人もいるのです。自立神経失調症のようなもので、こうなりますと、暑いから出るとかいう問題ではなくなります。

 

これまた、なった人にしかわかりませんが、夏なら多くの人が汗を書くのでハンドタオルを持っていても変に思われませんが、冬にも持ち運ぶようになるのです(私の場合は、1年中でしたが)。

 

このように手汗については、人それぞれです。

手汗に悩むならこのクリームで(手汗専用制汗基礎クリーム) 

しかし、それが今はいいですね。手汗専用の製品があるのです。

 

制汗用クリームなら他にもあるよ、とおもいますよね。

 

テサランは違います。

世の中には、手汗といいながらも、太腿の汗にも使えるとか、どの部分をターゲットにして製品開発されたのかわからないクリームもありますが、これは開発者が手汗専用に、自分が悩んだから開発した、という商品です。

 

こういうことは当事者でないと、大したことない話じゃない、悩むことなんてないよと思われがちですよね。

 

そして、この製品の特徴は持続時間が長いことです。朝ぬるだけでいいのです。

 

汗が出てからの対処ではなく、汗が出る前の事前の対策です。

 

それと手汗用ですから、脇汗用でよく見られるような塩化アルミニウムが入っていません。

 

更年期前後の女性ですと、汗は抑えることができたけれど、製品がキツすぎて、今度は肌荒れに悩まされるということがありがちです。ですから他の製品を検討している方は、購入前にチェックしておいたほうがいいです。

 

それと、テサランは見た目がまるでハンドクリームです。人前で塗っていても、ハンドクリームなら誰でも塗っているものですから、目立ちません。ハンドクリームなら夏でも女性は普通に塗っていますからね。

 

1日1回でいいとのことですが、心配な場面ではその直前にも塗っておくといいでしょう。私なんかは仕事で一対一で人と会うことがあるので、直前にチャチャとやってしまうことってありますよ。

 

そして製品に自信があるからでしょう。満足できなかったら、全額返金保証制度もあるということ。それも、よりありがちな初回のみ返金保証だとかではなく、購入した本数すべてに対して「満足しなければ返金」となっているのです。

 

これはよほどの自信がないと言いきれないことですよね。

 

もし、手汗に悩みながらも手汗専用製品があることを知らなかった人は、公式サイトで確認しておいてください。

 

>>>>定期購入なし!1つから試せる手汗対策クリーム TESRAN

 

 

肌と、ニキビとサプリメントと漢方について

ニキビで皮膚科に行くこと多いですよね

ニキビで皮膚科に行きますと、ビタミンB2を取るように言われます。あとは、塗り薬もでるクリニックもあるかな。

 

f:id:rumimarusr:20170319163216j:image

 

ブログ目次

 

 

しかし、私が思うに、ビタミンB2だけよりは、意外と重要なのがビタミンB6とビタミンCだと思うのですよ。

 

これらは主に、ドラックストアのビタミン剤か、サプリメントを利用する人が多いかと思います。私も、ニキビがひどい時は皮膚科に行っていましたが、年がら年中行っていたわけでもなく、落ち着いたらサプリメントでした。その時に、ビタミンB2だけよりはビタミンB群とビタミンCも一緒に取れるもののほうが効きがよかったです。

 

最初はドラックストアのビタミン剤で、効いてきたと思ったら、予防の意味で、その後はサプリメントにしていきました。

 

ビタミンB2を中心としつつもいろんなビタミンを取る

ビタミンB2は家庭科などでも習ったと思いますが、脂質の代謝にかかわるので、皮脂の分泌をコントロールしてくれるので、ニキビの時はビタミンB2を取るように言われますね。


ビタミンB6、ビタミンB1そしてビタミンCも取っておいたほうがいいですよ。これらは水溶性ビタミンといわれていますから、多少とっても脂溶性ビタミンに比べたら心配ないですからね。それよりも不足するほうがよくないです。毎日きちんと補給するのがいいです。ある日は多量に、ある日はまったくというムラがあるのが良くないですね。

 

 

それとお医者さまから言われるのが、脂肪分や糖分の摂り過ぎに気をつけるようにということです。なんとなく脂肪の摂り過ぎはよくないだろうなとわかっている人多いですが、お菓子の取りすぎ、糖分の摂取もよくないようです。

 

あとはホルモンのバランスの関係だと思いますが、肌の皮脂バランスが崩れることもよくないですね。

 

そうそう糖分の代謝にはビタミンB、ビタミンB1を使ってしまうのでそちらに使われてしまい、肌にほうに回らなくなるとこれまたよくないようです。炭水化物には糖質が入っていますから、それがビタミンB群を消費するので、それが元になってビタミンB群の不足を招くのです。

 

漢方薬の薏苡仁(よくいにん)

あと漢方薬に詳しい人ならは、ヨクイニンがニキビだけでなく肌荒れにいいと聞いたことがあるかと思います。

 

ヨクイニンはハトムギ(ハトムギの皮を剥いたもの)です。ハトムギはたんぱく質やビタミンB群を含んでいるので昔の人はこれを使って漢方薬にしたのでしょう。

中には、はと麦茶を飲んだことがある人もいるでしょう。美容にいいとか身体にいいよと言われているはずです。

 

中国の薬用に関する古典にもハトムギのことは出ているそうです。そのため、日本でも古くから肌荒れ、吹き出物に薬用として使われていました。

 

どくだみ茶も

私の知り合いのお兄さんは、若い頃ニキビに相当悩まされていて、特にニキビ跡がなかなか治らなかったのですが、どくだみ茶を飲んだら、時間はかかったけれど効いてきたと言っていました。飲むのを辞めたら、またなったとかで、よくなるとどうしても飲まなくなってしまうけど、そういうのが効く人もいるんだよと言っていました。

 

どくだみもまた、生薬として日本でも使われていて、私が聞いたのでは毒出しというのか、便秘にもいいよということでした。

 

しかし、あとで調べてみると便秘のみならず、本当にニキビにも使われていたようです。ニキビだけでなく、そのほかの皮膚の病気(湿疹など)にも使っていた、とのことでした。昔の人は、よくそういうことがわかっていたものだと感心しました。

 

どくだみというと、どうも名前のイメージがよくないのですが、乾燥させてきちんと生薬、漢方薬として作られたものはニオイが臭いとかいうことはないそうです。

 

婦人薬漢方でよくなる人もいるらしい

漢方薬関連で思い出したのですが、ニキビはどうも生理前になると出やすいという人が多くて、女性ホルモンやらのホルモンに関わることもあるようです。

 

PMSが最近言われていますが、それと同じく生理前にニキビがどっと出るということ。私の場合もまさにこれで、生理前とかというよりも、プチ更年期のような状態で体調が思わしくなかった時に、大人ニキビがどっと出て、半年近くあごに出たままになっていました。不思議なことに、男性の髭が生える部分にニキビが出るのですよね。

 

私の場合は、それが赤くなってしまい、一部、白い皮脂のようなものまで溜め込んでいたという状態でした。そうなると、これまた治りが遅くてニキビ跡が残るのです。

 

私は、ニキビとしては使ったことがありませんが、ひと通りの婦人薬としての漢方薬は試したことがあります。漢方もやっている病院で出してもらったこともありますし、普通の病院で出してもらったこともあります。

 

聞くところによると、桂枝茯苓丸が効く人がけっこういるそうです。あとは、女性なら一度は聞いたことがある婦人向け漢方薬ですね。当帰芍薬散、加味逍遥湯のこの3つが三大婦人薬と呼ばれるくらいメジャーな漢方薬ですね。これらで良くなっていったという人もいるのですから、病院で相談してみるのも手でしょうね。

 

 

 

口コミでも好評なB.Aセラムレブアップがおすすめ(美容誌ランキングでも上位)

50代のお母さんにプレゼントしてと以前に書いたポーラのレブアップ

今回はどのような製品なのか、写真を多めにして使い方なども含めてご紹介します。

 

これを読めば、もしお母さんにプレゼントしたあとで、どんな製品だったのだろう?と疑問に思わないですみますからね。【POLA B.Aセラムレブアップ】 の使い方なんかも最後のほうに書いておきますね。

 

ハリのなさ、肌のゴワつき、そしてカサつきの悩みを解決するために美容液を使いましょう。

 f:id:rumimarusr:20170424150953j:image

 

なんか最近、肌が疲れているなと感じたら、レブアップをどうぞ。

目次(項目をクリックするとそこへ飛びます) 

 

  f:id:rumimarusr:20170403015811j:image

 

とにかく、B.Aセラムレブアップは、外見がかっこいいのです。パッケージに凝っているのですよ。

 

若い人がみても、ステキだなと思うはずです。

 

それに知っていますか?ポーラ化粧品について詳しい人なら、あのB.Aシリーズで、このお値段!と驚かれることが多いのです。なぜなら、ポーラでも多くの人に品が良い美容液を使ってもらいたいという思いがあって、このレブアップを出したのだと聞きましたから。

 

安物買いに思われないことも、プレゼントに必要な要件ですよね。

 

>>>>【POLA B.Aセラムレブアップ】 を見てみる

 

サイトではやけに大きく見えるのですが、上品な大きさですよ。高さはこのように12センチくらいかな。

 

f:id:rumimarusr:20170416013939p:image 

 

公式サイトで買うと、試供品、サンプルがついてきます。お母さんには本体をあげて、サンプルは自分が使う、という手もありますね。

 

それと公式サイトでいいところは、販売員がいないこと(笑)です。あれこれと目的外のものを買わずに済みますし、自分で選ぶことができます。

f:id:rumimarusr:20170416014130p:image

 

私はプレゼント用として買ったことがないのですが、できればこのダンボールのまま、プレゼントとして渡すよりは、レブアップでもなんでもいいのですが、商品はいったん自分で受け取っておいて、レブアップのみを渡すといいですよ。

 

役にたちそうなものがあったら、それも渡していいのですが、余分なものは、取っておいたほうがいいです。ポーラのダンボールはチラシなども入る大きさできますから、商品のまわりにはビニールの緩衝材もついています。

 

f:id:rumimarusr:20170412175554j:image

 

こういうものです。ですから、いったんは、自分が受け取って、そのうえでプレゼントするといいですよー

 

エイジングケアとしての効果を期待しつつ保湿としての効果も

美容液としての効果もさることながら、ステキなデザインのパッケージなので、もう一度、見てください。

 

写真の撮り方がイマイチなのですが、このようにボトルの上部も単に平らになっていないのです。微妙に傾斜になっていて、それがまた、カッコイイ。

 

 f:id:rumimarusr:20170417153704p:image

 

たまに、開け方がわからない人がいるらしいのですが、真ん中で開きます。両手で持って、クルッと回すと開きますよ。

 

一緒に、みずみずしいハリ感のある肌をめざしましょう!

 

f:id:rumimarusr:20170417153901p:image

 

水分が多く含まれていて、保湿成分もたくさん入っているのだなと思われるテキスチャーです。 とろみがあるのですね。

 

美容液なんてどの化粧品メーカーでも同じ、と思いますよね。

 

しかし、私が思うポーラの強みは、自浄サイクルを助けることにあるかと。人間が本来もっているチカラを助けることに強いと感じています。

 

本来は肌の内部にヒアルロン酸やコラーゲンがあるんですね。ですが、年齢とともに劣化してしまうのですよ。先日もNHKの番組で学んだのですが、「線維芽細胞」が劣化したコラーゲンを取り込んで分解して、さらに再生して新しいコラーゲンにするという自浄サイクルを人間は持っているのです。

 

この機能が低下するから、うるおいやハリが失ってしぼんだ肌の印象になるということですよ。逆にいえば、この自浄サイクルがしっかりしていれば、なめらかで、うるおいがあって、ハリのある肌になっていくはず!!

 

保湿成分としては、ヨモギエキス、レンゲソウエキス、ハトムギ種子エキス、シラカバ樹皮エキス、ヘチマエキス、チョウジエキス、イザヨイバラエキス、スギナエキス、アルニカエキスなどが配合されている、と書かれていました。

 

香りはなんて表現していいのかわかりませんが、清々しい香りです。この香りなら、嫌いな人はいないだろうことはわかります。リラックスできる爽やか系ですね。

 

f:id:rumimarusr:20170417153859p:image

 レブアップの使い方は、これ。使い方のコツもご紹介

黒いレブアップの箱の中に、小さめに折った紙が入っていまして、そこに書いてありますよ。

 

クレンジング→洗顔→化粧水、ローションしてその後に使います。

美容液ですからね。B.Aセラムレブアップを使ってから、その後に乳液ですね。レブアップは、ほかのステップ、化粧水やら乳液やらクリームやらをじゃましないアイテムです。

 

f:id:rumimarusr:20170417154742j:image

 

ノズルを2回ほどプッシュして手のひらに取ります。レブアップを顔全体になじませましょう。量はその日の肌状態にあわせて調節すると良いです。肌が疲れ気味だと思えば、多めに、です。すべりがよいので肌なじみが早いですよ。

 

効果感が得られる美容法として、書かれていたのがこれ。

肌への浸透感を高めるように、手のひらをこすって少し温めてから、顔全体を包み込むようにして密着させます

 

この「密着」がポイントですからね。

 

押し込む感じです。でも、優しくですよ。これがコツ。

美容液は自分勝手な使い方をすると、効果半減とも言われますからね。

 

特にポーラは研究所を自前で持っているくらいの会社ですから、使い方だって、いろいろ研究しているはずですよ。だって、使っているのに、効果を実感できない!なんて言われたらブランドイメージにも良くないですからね。

 

f:id:rumimarusr:20170417153902p:image

 

これがレブアップを伸ばしてみたところです。出した直後は乳液ぽい感じがしますけど、伸ばしてみると化粧水のような水分たっぷりです。しっとり感があって、保湿になるわ~~

レブアップの購入方法は?

ポーラの公式サイトで買うとアフターフォローがいいですよ。なぜ公式サイトからの購入がいいのかですが、主に試供品のことです。

 

ポーラはそもそもトライアルセットのようなものをほとんど出していません。7日分のような少量では効果が出ないうちに終わるからですね。もちろんアレルギーなどで肌に合わない人もいるでしょうから、サンプルは配布しています。

 

ということで、商品のサンプルなのですが、公式サイトで購入してメルマガ登録しておくと、定期的に小冊子が送られてきます。その中に新製品が出たらサンプルが入っていることがあります。また次回購入時に、値段がかなり高くて迷っている人のためだと思うのですが、試供品のようなプレゼントが同封されていることがあるのです。

 

美容部員だといろいろ勧められるから買いたくないという人にもネット通販はおすすめできます。

 

さて、レブアップをプレゼントしてあげる場合には、お母さんでも、お友だちに、でもいいのですが、結果的に自分と向き合う時間をプレゼントすることと、なめらかな肌をプレゼントすることになりますよね。

 

そして、一緒にレブアップを使うあなた。

疲れた老けた印象の肌の悩みを一緒に解決して、うるおいがあってハリのある肌をめざしましょう!

 

 公式サイトはこちらから

>>>>ベストコスメ多数受賞!【POLA B.A セラムレブアップ】