美肌を語るシミず先生のブログ

ファンデーション、オールインワンなど基礎化粧品を中心に「使用感」を書く口コミブログ。アラフィフ(45歳から54歳くらい)の参考になるようにブログ書いてます。

・女性用育毛剤(ヘアケア)についても書いています。


⇒⇒女性の薄毛対策!抜け毛がひどい50代女性の育毛剤おすすめ5選実際使って比較

ビューティーミッション生コラーゲン美容液口コミ!ラメラエッセンスを使ってみた

フェース生コラーゲン配合で肌への効果アップはスキンケアからラメラ構造へ

 

f:id:rumimarusr:20181107171334j:image

肌がきれいな人をみると羨ましいですよね。

 

肌がきれいなことは、肌がふっくらしている、しわやたるみがないも重要ですが、肌の表面がきれいに整っていることが大事ではないかと思うのです。

 

肌の表面、すなわち角質層が整っていると、キメが整った肌になります。キメの乱れは肌の乱れ、肌のバリア機能も低下です。

 

今回は、テレビCMで知った人が多い生コラーゲンの美容液ラメラエッセンスCを取り上げます。

 

 

ラメラエッセンスは「肌にうるおいとハリを与えて、角質層を健やかに整える」美容液です。

 

生コラーゲン配合(フェース生コラーゲン)の美容液で「年齢肌に負けない肌へ」導くことをコンセプトに作られています。

 

そもそも製造のフェースグループはフェイスエステ発の化粧品メーカーなのです。だからエステから生まれた化粧品と言われています。

 

ラメラエッセンスCの箱には、「ラメラ美容法エッセンス」と書いてあります。角質層内を整える「ラメラ美容法」とは一体、何でしょう。

 

それはスキンケアからラメラケアへという新発想の美容法です。

 

肌と同じコラーゲンは分子量が大きなサイズなので塗るだけでは肌への浸透が無理だったのです。

 

だからこそ、今までのスキンケアとは、乳化製剤などに含まれる油分で肌表面を保護することが基本でした。最後に「油分で蓋をする」ということを聞いたことがあると思います。

 

ラメラエッセンスには「フェース生コラーゲン」が配合されていますが、この「フェース生コラーゲン」とはナノカプセル技術を使った独自の製法で作られてボールを紐で結んだような独特な構造になっています。

 

肌にあるリン脂質と同じ「生体リン脂質(水添レシチン)」のナノカプセルに生コラーゲン巻きつけることによって肌の角質層に浸透させるという浸透技術を使っています

 

医療分野で実用化されていた、ナノカプセル技術を化粧品に応用することに成功したのです。

 

だからこそ、溶け込むように浸透するのですね。これが保水機能とハリを保つ機能を発揮します。

 

肌成分を直接補充するから角質層のラメラ構造をすばやくサポートしてくれます。

 

では、そもそも「ラメラ」とは何なのでしょう。最近、「ラメラ構造」が大事だとか、「ラメラ構造」を整える、とか聞きませんか?

 

肌は、外側から順に「表皮」、「真皮」、「皮下組織」という層になっています。

 

その表皮には4つの層からなっていて、一番外側にあるのが「角質層」です。

角質層には角層細胞が細胞間脂質をはさんでレンガ状に積み重なってできています。

 

そしてその隙間を水分と油分がミルフィーユ状に並んでいて、それを「ラメラ構造」と呼びます。

 

細胞間脂質がラメラ構造をつくり、角質細胞とともに肌のバリア機能を担います。約0.02ミリしかないラップほどの厚さしかない角質層のラメラ構造が美肌にとって大事なのです。

 

このラメラ構造が正常な肌は、キメが整い、肌内部の水分が蒸発しないよう守られています。

 

異物が入らないようにする「バリア機能」と内側の水分が蒸発しないようにする保湿環境の役割をはたします。

 

ラメラ構造は実はとても繊細で、年齢だけでなく精神的ストレスによっても、水分と油分が減少して乱れることもあるのです。

 

ラメラ構造が乱れた肌の表面は、必要な成分が不足することなどにより、小さなすき間が生じるようになります。

 

これがキメが乱れたり、ザラザラしたりすることにつながります。紫外線や外的刺激にも弱くなります。そうなると、せっかく塗った基礎化粧品の効果も感じづらくなってしまいます。さらには、カサつき、ハリ不足、肌荒れなどの肌トラブルの原因にもなるのです。

 

乱れたラメラ構造を整えるには、ラメラ構造に必要な成分を適切に補うことです。角質層内の隙間や欠損したところに肌と同じ成分でできたフェース生コラーゲンを補えば、その隙間を埋めていきます。

 

ラメラ構造に適切に補うことができれば、肌のバリア機能をサポートできることになります。 いわば肌の表面にバリアが貼られたようなことなのですね。

 

このように、全ての肌トラブルは角質層のラメラ構造の乱れによって起こると考えたからこそ、肌と同じ成分でできたフェース生コラーゲンで隙間うめる「ラメラ美容法」で肌を守るのです。

 

ラメラ構造がうるおいに満ちていれば、肌を守り、内側の水分の蒸発を防ぎ、肌本来のバリア機能もサポートされるのです。

 

ラメラ構造をしっかりと守り、整える美容液、それがラメラエッセンスCです。

 

ラメラエッセンスCの公式サイトへ

 

>>>>コラーゲンを生のままお肌に浸透!〈リポコラージュラメラエッセンス C〉

 

 

セルベスト化粧品リポコラージュ ラメラエッセンスCの成分

f:id:rumimarusr:20181105231834j:image

「フェース生コラーゲン」は、肌を守るだけではなく、角質層内のラメラ構造を整えることで健康的な素肌へ導くという独特なスキンケアのために考えだされた生コラーゲンです。

 

コラーゲンと生コラーゲンはどう違うのか、生コラーゲンとは何か?ですが、生コラーゲンは加熱処理をしていないコラーゲンのことで、人間の肌のコラーゲンに近いと言われています。生コラーゲンは高い保水力で知られています。

 

ラメラエッセンスCに配合されているフェース生コラーゲンは、三重らせん構造の生コラーゲンをナノカプセルに巻きつけるというユニークな製造方法で作られたコラーゲンです。

 

三重らせん構造になっている生コラーゲンは、加水分解コラーゲンよりもずっと高い保水力を持ちます。一般の化粧品は、加水分解コラーゲンが配合されています。

 

ラメラエッセンスは、肌のラメラ構造へ肌の中にある必要な成分だけを直接とどけることでラメラ構造を美しい状態に整えるという考え方から作られたエッセンスなので、シンプルです。

 

ラメラエッセンスは1のエッセンスと2のウォーターを 混ぜることによって作ります。

 

1と2を足したもの、それがラメラエッセンスの成分ということになります。けっこうシンプル処方です。

 

1のラメラエッセンスの成分は、

リン酸2Na、マンニトール、水溶性コラーゲン、ラフィノース、リン酸K、ヒアルロン酸Na、トレハロース、BG、水添レシチン、加水分解エラスチン、フィトステロールズ、カルボキシメチルデキストランNa

となっています。

 

熱に弱い生コラーゲンをフリーズドライにしてあります。

 

それに対して、2のウォーターは、

水、BG、ペンチレングリコール、アスコルビングルコシド、セイヨウナツユキソウ花エキス、リュウガン種子エキス、ローヤルゼリーエキス、クエン酸Na、水酸化K
 

となっていました。

 

「フェース生コラーゲン」は肌と同じ生コラーゲンや生体リン脂質(水添レシチン)を直接角質層へ届けて、ラメラ構造をサポートしてくれます。

 

肌と同じ成分なので、肌のトラブルも軽減なのですね。

 

それに合成界面活性剤、パラベン、防腐剤(フェノキシエタノール)、エタノール、鉱物油、色素を含まない肌にやさしい処方です。だから敏感肌の人も使っているのですね。もっとも、肌の敏感さは、人によって違いますから一概に言えないですけどね。

 

フリーズドライのエッセンスと、使用する時に、ビタミンC配糖体(アスコルビルグルコシド)が配合されたウォーターを混ぜて、溶かして使います。

 

熱に弱いからと「生コラーゲン」はなかなか取り扱いが難しかったのですが、ラメラエッセンスはその点がすごいですね。フリーズドライにしようと、考えた人頭いいです。フリーズドライだったら、溶かすまで冷蔵庫保存しなくていいのですから。

 

ウォーターもウォーターで、ビタミンCは「お肌の万能薬」みたいなものですから、このウォーターを使うとダブル効果になりますね。ビタミンCで、シミ対策とか、シワにいいとか聞いたことありますよね。

 

コラーゲン注入!とかいいながら、かえって、肌の美白対策になったりして。思いがけない効果かも?

 

 

>>>>≪通販限定≫サロン専用の「生」美容液登場

 

生コラーゲンはなぜ冷蔵庫で保存なのでしょうか?

f:id:rumimarusr:20160706155342j:plain

生コラーゲンは熱に弱いので溶かしたあとは、必ず冷蔵保存です。溶かす前は、フリーズドライですから大丈夫ですよ。

 

ラメラエッセンスCに配合している生コラーゲンは、熱に弱く常温で放置してしまうと、変性してしまって、保水力が低下します。

 

せっかくの生コラーゲンなのに、保水力低下ではもったいないですね。溶かした後、25℃以上で放置すると、徐々に生コラーゲンがほどけていき、ゼラチンコラーゲンになります。

 

冷蔵庫に入れ忘れたら、こうなります。品質には問題ない、とのことですが、やはり保水力低下では使ってもあまり意味ないかもしれませんね。だからこそ、冷蔵庫保管をおすすめしているのです。

 

使った後も、冷蔵庫に入れ忘れをしないようにしてくださいね。

 

それと生コラーゲンは、手に取り出したら、それを瓶に戻さないことも忘れないでください。

 

ラメラ構造へ!生コラーゲンのラメラエッセンスの使い方

f:id:rumimarusr:20181107171407j:image

 ミニサイズで試してみました。

 

 箱からラメラエッセンスCとラメラウォーターを取り出します。

 

ラメラエッセンスCは、コラーゲンの鮮度を維持するため、フリーズドライの状態で届きます。

 

f:id:rumimarusr:20181107171346j:image

使用直前に付属のウォーターで溶かして使用します。 

 

乾燥した生コラーゲンの粉が入っているラメラエッセンスの蓋を外して中のゴム栓を取り外します。 


f:id:rumimarusr:20181107171342j:image

 

透明ボトルに入っているラメラウォーターを全量ラメラエッセンスの瓶(粉)に入れます。


f:id:rumimarusr:20181107171358j:image

 

ガラスの瓶のエッセンスの蓋をしっかり締めて瓶全体を30回くらい上下に振ります

 


f:id:rumimarusr:20181107171402j:image

かたまりがなくなるまでよく振って溶かします。

(私の場合は、溶けきれなかったので、一度、あきらめ、冷蔵庫に入れました)

 

溶けない場合は、冷蔵庫に15分以上保存してしばらくしてから瓶を振ってみるとけっこう溶けます。 

 


f:id:rumimarusr:20181107171338j:image

溶けたらエッセンスを手に取り出します。


f:id:rumimarusr:20181107171329j:image

まだ、だまになっているものもありますが、手に取りました。

 

手に取った部分は、だまになっているものは入っていないで透明に見えますね。

 

f:id:rumimarusr:20181107222017j:plain
 

1円玉くらいの大きさ分を取り出して顔全体に馴染ませます。

 

テクスチャーはとろみのある美容液の液体って感じでした。

 

指先にエッセンスを浸すようにして取り、顔全体にスタンプを押すようにして置いてきます。

 

残りは手のひらに広げ、手のひらのやわらかい部分で、肌に密着させるようにして顔全体を覆います。

 

ハンドプレスでじんわり浸透させます。

 

まず、あごからフェイスラインに手を添わせます。フェイスラインの内側も外側もしっかり、おおうようにして、ハンドプレスです。

 

ほほの一番高いところにむけてほほを包み込むようにして手のひらを密着させます。手の指は目のあたりにきます。

 

その後、手のひらを上にずらしていき、目の上に手のひらが来るようにします。押し込まずに、手のひらでやさしく包み込みます。

 

その後、左右の両側から手のひらで覆うようにして額とこめかみ部分もハンドプレスです。

 

鼻は、中指と薬指を使ってまるで、コットンを置くがごとく、鼻を包み込むようにします。

 

最後に手のひら全体で閉じた目のまぶたの上に置いて、5秒間ハンドプレスです。

 

このハンドプレスがけっこう重要ですよ。効果がないと言う人は、ハンドプレスをしっかり行っていないことがほとんどですからね。

 

f:id:rumimarusr:20181107222906j:image

顔全体に塗るのがやり方ですが、比較してみようと、顔の左半分にだけ塗ってみました。

 

しばらくしてから写真を取ってみましたよ。 

 

使ってみた第一印象は肌に浸透しやすく、すぐに潤いを実感できますね。

 

肌のハリに良さそうです。どことなく、頬のリフトアップにもなったかな。

生コラーゲンを塗ったら、ほうれい線もあまり目立たないように感じました。

 

長く続けていったら、ほほのたるみも改善されそうですし、皮膚のたるみからほほがひっぱられてできるといわれる「たるみ毛穴」にもハリアップで対抗できそうです。

 

これは毎日続けてみないとわかりませんね。

 

>>>>角質層に入る生コラーゲン美容液リポコラージュ

 

 リポコラージュラメラエッセンスCを毎日続けるなら、お得で便利な定期コースで

f:id:rumimarusr:20180506100101j:plain

 

長く続けてもらいたいからと、定期コースを優遇してお得なお値段になっていますよ。

 

定期コースですと、アマゾンや楽天で買うよりもずっとお得な「特別価格」で購入できます。

 

送料も無料になりますよ。ポイントシステムもあるので、長期継続の人には有利です。

お届けのサイクルも選べるようになっています。

ラメラエッセンスだけでなく、ラメラシリーズも定価より安く購入できます。一部対象外の製品もありますが、ほとんどが10%オフになるというシステムです。

 

ずっと送料無料で、税抜き5,700円になります。

定期コースの解約は、次回予定日の10日前までに連絡すればいいのです。

 

そして、今なら「ラメラケア体験セット」もプレゼント中です。

中身は、ラメラクレンジング(メイク落とし)

ピュアクレイ 洗顔&パック(洗顔料・パック)

ラメラローション(化粧水)

ラメラゲル(保湿ジェルクリーム) 各2包です。

 

リポコラージュラメラエッセンス Cでエイジングケアをしませんか!

 

エステから生まれた美容液だから専門家視点で作られた美容液です。肌への浸透が違います。

 

加水分解コラーゲン以上の保水力を持つ生コラーゲン(フェース生コラーゲン)配合で、もっちりとしたプルプル弾力肌へと導きます。

 

キレイをかなえる美容液で、乾燥小ジワ、目元、口元、ほうれい線周りにどうぞ。

あなたも、ラメラ構造をケアしましょう!

 

>>>>角質層に≪入る≫生コラーゲン美容液♪

 

 

 

 

このブログは多くの方へ化粧品、コスメの使用感など情報提供をしているブログです。記事の中にはPRリンクを貼ってあるものもあります。

>>美肌を語るシミず先生のブログ  >>アイクリームとマイクロニードルパッチまとめ >>50代の基礎化粧品おすすめ