美肌を語るシミず先生

スキンケア化粧品を中心に「使用感」を書く口コミブログ。アラフィフ(45歳から54歳くらい)の参考になるようにブログ書いてます。美肌への道は「保湿に始まり保湿に終わる」自分と体質が似ている姪の悩みのニキビについてもケアについて書きます。

・女性用育毛剤(ヘアケア)についても書いています。


⇒⇒抜け毛がひどい50代女性の育毛剤おすすめ4選を薄毛対策で比較

40代、50代の憧れの石田ゆり子さんのオルビスの基礎化粧品のCMをみて

 オイルカットのオルビスで肌本来の保湿を

 

美肌をめざすには「保湿に始まり保湿に終わる」と言われます。

 

アラフィフの女性があこがれる石田ゆり子さんのCMをみて、ますます保湿、すなわち、水分保持できるのかかどうかが肌のうるおいの違いなのだろうなと、感じました。

 

 

アラフィフと言われるのに、若い頃と変わらない石田ゆり子さんのCMを、あるきっかけで、見つけまして感じたのですよ。

 

オルビスの「エクセレントエンリッチ」のCMです。CMをみているうちに気になりまして、オルビスの基礎化粧品のことを調べてみました。

 

オルビスはオイルカットで有名で、オイルカットのオルビスと書かれていました。一体オイルカットとは何だろうと興味を持ちました。

 

オルビスの場合、うるおいは油分より水分だということで水分を重視しているのです。それでオイルカットのオルビスと言われています。

 

f:id:rumimarusr:20170424172612j:image

 

では、オイルカットとは何だろうということですよ。水分重視はわかるのですが、わざわざオイルをカットする?肌のオイルをなくしたほうがいいのかな?とか、疑問がわきました。

 

そうしたら肌に必要なのはオイルではなく、水分だというオルビスの考え方とのことでした。肌につけるのは、オイルではなく、水分ということ。

 

確かに、うるおいは水分ですからね。

 

そのうえ、油分を肌につけますと、オイル自体、気をつけないと意外と酸化しやすく肌に悪い結果になることもあるわけですよ。

 

保湿が大事だということは、美容に詳しい人に聞いても、そういいます。お医者様に聞いても保湿の大切さをいいますよね。オルビスにおいては油性ではなく、保湿成分を利用して肌本来の水分保持を強化しているそうですよ。だから「オイルカット」です。

 

普通、化粧水で補った水分を逃さないようにするために保湿液をぬりますが、それがオルビスは違います。

 

油分でお肌のうるおいを保ったり、油分で肌からの水分が逃げるのを防ぐというのではなく、反対に、油分を使わないでお肌のうるおいを保つのです。エイジングケアの製品で、これはなかなかないことです。

 

ますます興味を引きました。なぜかというと、最近、保湿を目的とするのはいいのですが、肌がベトベトになるものがありまして、保湿が大事とわかるからこそ、水分は欲しいけど、油分はいらないなぁと思っていたからです。

 

ただ、オルビスの製品でも肌本来の水分が保てないような人、例えば、ある程度の年齢以上の人の肌のようなイメージでしょうね。そのような肌自体の油分も欠けている枯れてきたような人もいますので、そのためにもエクセレントエンリッチには、「クリーム」もあるとのことでした。

 

興味を持ったので、まずはエクセレントエンリッチエッセンスを

 そこで、まずはエクセレントエンリッチのエッセンスのほうの口コミを調べてみました。

 

 

「エクセレントエンリッチのクリームの前に使用するといい」

「美容液なのに、さらっとしているが使っていると透明感が出てきた」

「さらっとしているので夏に使ってもベタつかなくていい」

 「高年齢オルビス愛好者にお勧めしたい」

「乾燥肌には美容液がマッチする。ただ、朝に使えないのが惜しい」

 

オルビスのサイトで確認してみたら、この美容液はあくまでも夜使うものなので、朝ではなく、夜にお使いくださいとのことが書いてありました。

 

 

おおむね好評でした。朝使えないのがちょっと困るという人がいるくらいです。どの人もベタつかなくていいとか、つけ心地がいいとか書かれていました。翌朝のハリが違うとか、もっちり肌になるとかという翌朝のことを書いている人もいました。

 

やはり保湿は大事なのはわかるけれど、だからと言って、アブラがベタベタとか、ギトギトするのは困っていた人が多かったのでしょうね。

 

特に暑くなってからはベトつくのはイヤですからね。

 

このようにボトルにも、「オイルカット」と書かれていますね。

 

 

>>>>オルビス(ORBIS) エクセレントエンリッチエッセンス 35ml

 

オルビス(ORBIS) エクセレントエンリッチエッセンス 35ml

 

 次はエクセレントエンリッチクリームのほうに

クリームのほうも確認してみました。本来は、美容液、エクセレントエンリッチのエッセンスだけでもいいのでしょうが、それを蓋するために使う人もいるのかなと思っていました。

 

しかし、けっこうライン使いしているようですね。

 

「エクセレントエンリッチクリームを使ったらキメが整ってきた」

「肌が明るく透明感が出てきた」

「乾燥肌の人や40代以上の人にはおすすめ」

「クリームだけど春夏でも使えた」

「油分たっぷりのクリームを使うとにきびができたが、このクリームはしっとりするけどしっかりうるおう」

「肌がベタベタしないけれど、クリームはこってりした質感がある」

 「クリームなのに、肌がすべすべでベタつかない」

 

などと、今まではアブラぽさがネックになっていた人や、クリームは夏に使えないと 思っていた人にいいようです。

 

それとひとつ買うと長く使えるのがいいという声もありました。

 

ある程度の年齢層以上を狙っていたのでしょうけど、このベタつかなさがあるからか、若い人でも使えるという意見もありました。

 

>>>>オルビス(ORBIS) エクセレントエンリッチ クリーム 30g 

 

オルビス(ORBIS) エクセレントエンリッチ クリーム 30g 9316

 

エイジングケアのための成分が入っていますが、若い人も早めに対処しているかどうかで、その後の肌の違いが出てきますからね。若いからと安心しているといつの間にやら、他の人より肌の衰えが目立つようになっていた、なんてことになりかねませんからね。

 

女優さんたちも、あれだけ肌に気をつけているのに、どうしても老けて見える人、若く見える人の違いが出てくるのは、若いうちからのこまめな手入れだそうですよ。

 

それだけこまめにやっていた人は、肌の表面そのものよりも、その奥の真皮の状態のが違ってきているそうですからね。

 

関連記事

目の下のたるみに特許取得エコライフの「消えるシート」