美肌を語るシミず先生

スキンケア化粧品を中心に「使用感」を書く口コミブログ。アラフィフ(45歳から54歳くらい)の参考になるようにブログ書いてます。美肌への道は「保湿に始まり保湿に終わる」自分と体質が似ている姪の悩みのニキビについてもケアについて書きます。

背中ニキビにジェルを使って対策することがおすすめ

背中ニキビの原因のひとつに乾燥がある

背中ニキビになるのは、なにも思春期の頃の高校生とは限りません。思春期のにきびは清潔にして、皮膚科で治療するとたいてい治るのに対して、大人にきびの場合は時間がかかりますね。

 

 f:id:rumimarusr:20170424164130j:image

 

ですから、大人にきびでの背中ニキビが発生しているのは20代、30代、中には40代の人もいます。

 

40代くらいになりますとにきびとともに、シミもできますからもっと複雑です。

 

このように思春期の頃のにきびはアブラの出過ぎ、すなわち、皮脂が多く出ていることが主な原因であることが多いです。そのために、洗顔など清潔にするのが後手後手になってしまうのですね。

 

私も意外だったのが、大人にきびの場合は乾燥が原因ということもあるのだということです。

 

これは盲点でした。どうしても脂性肌の反対語が乾燥肌と思いがちです。脂の反対は乾燥だと思いませんか?

 

だからこそ、乾燥が原因ということが往々にしてあるのだと聞いた時は、驚きました。肌がテカリがあるほどに皮脂が出ているのに、どうして乾燥が原因なのかと。

 

皮膚の表面が乾燥すると、そこから水分が逃げますから、さらに身体は皮脂をだして水分が逃げないようにします。そのためにかえって皮脂が出やすくなるのです。今でこそ、インナードライという言葉を知っている人も増えましたが、水分を補うことは、どうしても盲点になります。

 

また、肌が乾燥すると背中の皮膚も固くなりがちです。木の枝を思い浮かべるとわかりやすいのですが、切ったばかりでまだ水分が残っている時は柔軟なことが多いのに対して、乾燥するとポキっと折れやすくなります。乾燥すると枝も固くなって折れやすくなるのです。

 

そのように肌の皮膚が乾燥すると固くなり、それと同時に、毛穴も硬くなります。固くなった毛穴はこれまた、皮脂が詰まりやすくなってしまうのですね。

 

乾燥で余計に皮脂が出やすくなったところに、毛穴も固くなって詰まりやすくなるという悪循環です。

まずは保湿のためのジェルを塗る

柔らかさを取り戻すのは、やはり保湿です。そのような場合、とろみのあるタイプの化粧水やローションにするか、水分たっぷりのジェルがいいのです。

 

ただ、とろみがある化粧水、ローションは顔の場合はいいのですが、背中となると話が違ってきます。

 

背中の場合、どうしても落ちやすくなります。それでなくても衣服との摩擦があって顔に比べると取れやすいのです。肌にとどまるようにするためには、なるべくなら水分をたっぷり含んだジェルタイプのクリームがいいのです。

 

また、ジェルタイプですと、化粧水に比べると、割合的に美容成分が多く含まれていることがほとんどです。

 

背中にきびの場合、清潔にするのことも大事ですが、保湿も同じくらい大事であることを忘れないでほしいです。

 

とかくゴシゴシ洗いがちですが、その後、髪の毛のコンディショナーが残っていてそれが背中についているのに気づいていないとか、洗いすぎて皮膚がかえって弱くなっているとか、背中は見えないがゆえに、ひどい扱い(笑)を受けていることが多いです。

 

背中にきびを治したいなら、きちんとスキンケアをしましょう

背中のケアには大前提となるのは、睡眠をしっかり取る、栄養に気をつけるなど肌に悪いことは極力避けることが大事です。ストレスが肌を悪くするということに気づいていない人もいますからね。

 

人間の身体は食べた物で作られるのですから、皮膚も同じです。肌にいいこととしては、栄養も大事ですよ。

 

そのような生活習慣を見直したうえで、肌のケアです。背中もジェルを使ってきちんと保湿してあげてしっとり柔らかさを保つようにしてください。

 

そのような背中ケアの時、背中に塗るジェルには水分が多いことはもちろんのこと、保湿成分が入っているかどうかもチェックをお忘れなく。保湿成分が配合されているものを選びましょう。また、ジェルに美白成分も入っているとなると言うことなしですね。

 

ニキビ全般にいえますが、治ったと思ってもあとが残ったり、赤みが残っていたり、色素沈着して赤黒くなっていたり、中には茶色いシミまで一緒に残ってしまうこともあるからです。そうなると、やっかいです。

 

にきび自体を消すということは医薬品ではないので、クリームやジェルはできませんが、スキンケアとしての基礎化粧品がいまだに無くならないのは、日々の積み重ねのためなのです。保湿のため、肌の美白のためにもやらないよりはやったほうがいいのです。それはある程度日数がたってからその意味がわかることなのですけどね。

 

背中にきびを増やさないために、そして今ある状態を改善するためにも、以上のような保湿成分、美白成分もチャックしたうえで、背中ケア用のジェルや保湿クリームを選びましょう。

 

背中ニキビ対策の製品について書きました。定期購入のしばり回数のことにもこっそり書いて触れています。

 背中ニキビ対策ケアのランキング