
美肌を語るシミず先生

スキンケア化粧品を中心に感想を書く口コミブログ。美肌への道は「保湿に始まり保湿に終わる」自分と体質が似ている姪の悩みのニキビについてもケアについて書きます。

敏感肌のエイジングケア(シワやたるみ)のスキンケア化粧品

ハリもツヤもなくなったので、口コミで、Warew(ワリュー、和流)に

私は、若い頃はそうでもなかったのですが、40代後半になってから、敏感肌になりました。自分でも敏感肌と認めたくなかったのですが、そういうわけにもいかず。

 

ただ、私の場合、アトピーのような吹き出物が出たり、湿疹ができてただれるまでではありません。

 

f:id:rumimarusr:20170402181850j:image

 

敏感肌が困るのが、基礎化粧品です。何もつけないで、ほったらかしだと、シワが増えるわ、ハリがなくなるわ、ですから。

【ブログ目次】

 さてその敏感肌のことですが、痛い思いをしてきました。痛いとは、いろんな意味での痛いです。

 

良いという評判を聞いて化粧品を試してみたものの肌がピリピリすることがありました。こういう時って、すぐに使用をやめても、ピリピリ感がなくならないのですよね。3日くらいかかります(これがまさに、敏感肌なのですが)。

 

赤くなってしまうこともありました。しばらくすると、赤みは収まるものの、心配でした。

 

人によっては、このピリピリ感というよりも、日焼けした後のようなヒリヒリする感じになる、という人もいますよね。

 

もちろん、ひどい時期は何もつけないようにしています。様子見ですね。

 

だけど、それなら肌にはいつも何もつけないでいいじゃないですか~と言われますが、それはそれで、困るのです。ほおっておくと、乾燥肌でなくても、乾燥するからです。

 

クリームなどを使わないと、今度は乾燥から来るシワが増える。

 

目元のシワ、大丈夫ですか?

 

私なんか乾燥プラスたるみになってきます。ひどければ、クマもできてしまって。頬だって、ほうれい線がくっきりと出てくるのです。

 

洗顔したあと肌までつっぱってきます。あのパリパリ感は何なのでしょうね。

 

また、ファンデーションをつけると粉が吹いたり、とにかく、しっかりついていないような感じになります。

 

あなたも、そのようなスパイラルに陥っていませんか?

 

だから、新しい化粧品に挑戦する時は、いつもトライアルセットから始めています。どのようなふうになるのか、実際に使ってみないと自分でもわからないからです。

敏感肌でも、シワやたるみ、くすみを放置しないで

 敏感肌用というと、さっぱりしすぎて、コクがなく、肌を通り過ぎてしまって効果があるのか、ないのかわからないことになりがちです。

 

 ネットでも大々的に宣伝しているわけでもないし、ましてや、テレビCMやっているわけでもないので、まだ知らない人が多いようなのですが、口コミでジワジワと知られるようになっているのが、Warew(ワリュー)なのです。

 

しかし、ワリューの場合、翌朝のしっとり感が違います。

とにかく、使ってみるとわかります。私の場合は、1日目でわかりました。

 

どんなに、乾燥肌と敏感肌のダブルコンボの人でも、7日間使えば、違いがわかります。

 

 美白対策には、まず、地ならしと言いますか、肌にうるおいを与えて、しっとりさせてからでないと、効果が出にくいといいます。

 

単に、美白用の化粧水やら、美容液を塗って美白ケアしていればOKというものでもないのです。ゴワゴワ肌ほど、お肌のターンオーバーすなわち、新陳代謝が滞って、肌にメラニンが溜まりやすくなります。それに肌にうるおいがないと、傷がつきやすいので、肌の荒れが目立ちます。

 

それが証拠に保湿力のあるしっとり肌の人ほど肌に透明感があるではないですか。肌にハリがありますよね。

まずは保湿を試してトライアルセット

まずはトライアルセットを試していただければ、その良さがわかるかと。

 

トライアルセットが入ってくる箱には、お手紙やら、チラシやら入っています。

 

f:id:rumimarusr:20161215184648j:plain

もちろん、説明書もありますので、それをよく読んでくださいね。

 

そうそう、スキンケア化粧品は、説明書などをよく読んだほうがいいですよ。効果がないという人は、たいてい、使うことに前のめりになっていて、説明の紙を読んでいないことが多いと思うんですよね。

 

あの説明書やイラストは、適当に書いていると思っている人がいるようなのですが、化粧品会社も研究しておりまして、効果的な肌作法ということで、マッサージのやり方などおすすめの方法を載せていることが多いのです(これ、豆知識ね)。

 

 

さて、トライアルセットでもわかるように、ボトルや容器など、日本の旗、日の丸のイメージですよね。紅白を使った基礎化粧品は、なかなかお目にかかったことがありません。warew=和流という名前といい、日本を意識しております。

 

ボトルの赤いラインもまるで着物の帯のように見えませんか。

f:id:rumimarusr:20161215185304j:plain

シンプルなのに、記憶に残るようなパッケージです。

すべてにオリジナル成分のウメ美活液(ウメ果実水、ウメ若枝水、生薬)が入っています。

 

クレンジングオイルが20ml、ウォッシングフォームが20g、エマルジョンリッチが20ml、クリームリッチが7gです。

 

使う順番としては、洗う、整える、満たすの順番です。

「スキンケアの真髄は、日本の美の中にある」とのコンセプトですよ。

f:id:rumimarusr:20161215173703j:plain

 クレンジングオイル、クレンジングフォーム、エマルジョン、そして、クリームの順です。

 

トライアルなのに、これだけ入っているので、得した気分になりますよね。

 

容器の裏側には、赤い丸が、日の丸のような円かと思いきや、ちょっとしずくのようにも見ますね。

f:id:rumimarusr:20161215173508j:plain

 

一推しのおすすめは、乳液(エマルジョン)で敏感肌もエイジングケア

こちらはエマルジョンリッチのボトルの裏側です。シンプルだけどオシャレなデザインです。

 ボトルの帯が、キュッとしまっていいですね。

f:id:rumimarusr:20170204154641j:plain

 

現在は、このボトル、エマルジョンのみ使っております。それだけあれば、大丈夫でした。

 

乳液1本(エマルジョン)でオールインワンみたいな使い方をしております。化粧水兼クリーム兼乳液みたいな考えでいます。

 

予算が許す人は、美容液や、クリーム、洗顔フォームなども使ってみてくださいね。

 

もし、どれにしようかなと悩むのなら、エマルジョン(乳液)をオススメいたします。 

 

 f:id:rumimarusr:20170210230726p:image

 

 エマルジョンにも種類がありまして、これはエマルジョンリッチです(他にエマルジョンアクア、エマルジョンモイストあり)。

 

このエマルジョンリッチはエマルジョンの中でも、かなりオススメです。しかし、ネットではあまり見かけることがありませんね。これは濃厚なタイプの乳液となります(サラッと、というより、とろみです)。

 

でも、本当にいいのです。ハリもうるおいも、というタイプですから。

 

エマルジョンリッチの香りですが、トライアルセットを使えばわかりますが、少し説明します。若い娘には良さがわからないと思われる、落ち着いた香りです。まぁ、香水やオードトワレでもないので、香りにはこだわらないかとは思いますが。

 

ちなみに、10種類のエッセンシャルオイルなのですが、サンダルウッド、フランキンセンス、ダマスクローズ、イランイラン、ニオイテンジクアオイ(ゼラニウムともいう)、ローズマリー、ローマカミツレ、パルマローザ、ベルガモット、オレンジを使っています。

 

このようにどれかに偏った香りでいのです。シトラスでもなく、グリーンでもなく、フルーティーでもなく、ハーバルでもないので説明が難しいのです。強いて言えば、どれも全部系(笑)。気分落ち着く系の香りです。

 

おそらく、40代、50代の人にはいいと思います。派手な香りではないですから。

人によって、香りの好みや、化粧品自体の合う合わないがありますから、トライアルセットから入るといいでしょう。

 

エマルジョンを2プッシュくらい出して、手の平に乗せて、充分に自分の手で温めるようにしてみてください。手からほのかに香ってくる、これが気分が落ち着くのです(私は、自己エステと呼ぶ)。

 f:id:rumimarusr:20170210230754p:image

 このように、乳液なのですが、化粧水が乳化したようなとろみがあるような感じになっております。

 

もう一回書きますと、上の写真のように片手に数プッシュしたエマルジョンを乗せ、その上にもう一つの手を重ね、両手を使い、手の中でくるくると温めるようにしてから、顔に塗ります。温め、大事ですからね。

 

私は手のひらで顔全体につけたあと、パンフと一緒にあったイラスト(肌作法と書いてある)を見ながら、マッサージをしていきます。最初はぬるぬるしているのに、いつの間にか肌に浸透しますので、顔がベタついたり、液が下にたれてビショビショになったりしません。

 

これらマッサージは、夜、寝る前が特にオススメです!!!

 

そうすれば、翌朝の洗顔のときに、違いがわかりますって。ハリとうるおいです。

 

これであなたは、エイジングケアの悩みから解放されるのです。

 

まずは、トライアルセットから試してみてくださいね。