50代のファンデーションや基礎化粧品を語るシミず先生のブログ

ファンデーションや基礎化粧品を中心に「使用感」を書く口コミブログ。50代の参考になるようにブログ書いてます。PR記事あり

安くて良いを目指すのアテニアの化粧水を50代の私が試す!ブログに使用感も

 

[PR]記事

安くて良い化粧品として名前の上がるのは、アテニアです。

 

なんせ企業理念が、

「一流ブランドの3分の1価格」での提供に挑戦し続けるアテニアです。

 

 

良い品を価格三分の一を目指しているのです。

こういう化粧品会社知ってましたか?

 

私も、50代になってからアテニアを知ったという状況ですが。

 

化粧水の良さで有名なドレスリフトのトライアルセットを使ってみた体験談

 

f:id:rumimarusr:20190112204948j:image

50代なら、最近、お手持ちの基礎化粧品の効果を感じにくくなったなぁと思いませんか?

 

そのような時は、スキンケアをチェンジするいい機会なのかもしれませんね。

 

アテニアの基礎化粧品がリニューアルして、新ドレスリフトになったと聞きまして、使ってみました。成分にも期待しちゃいます。

 

 

ハリが不足しているだけで、老けた印象を与えますからね。たるみがある顔では、実年齢を言っても、サバよんでいると思われてしまいます。

 

街を歩いていて、ふと自分の顔がガラスに写った時、ショーウィンドウに写った時、この前はエスカレーターに乗った時に写った自分の顔をみて、「が~ん」と思うのです(=私の体験)なに、この疲れた顔、たるんだ顔は私か!

 

アテニアのホームページによると、今回のリニューアル、なんでも美肌因子に着目して、「長寿遺伝子サーチュイン6」を研究したそうです。当然のことながら、美肌因子は年齢とともに減少です。肌のターンオーバーも停滞しがちです。

 

そこで独自原料「サーチュライザーS6」を配合したのだとか。それは「ブドウ果実を実らせるパワーを抱え込んだ新芽」由来の独自原料を開発ですよ。

 

革新的なスキンケアラインですって。

 

長寿遺伝子サーチュイン6”が発現するほど、「オートファジー(自己修復システム)」の誘導を促進するという新たなメカニズムを発見した。この新知見に基づき、“長寿遺伝子サーチュイン6”の発現に関与する独自原料「サーチュライザーS6」を開発。

 

以前よりアテニアのドレスリフトはいいよ~と聞いていたのですが、なかなか試す機会がありませんでした。

 

化粧水を使い続けていたら、肌のキメが整ってビューティーアドバイザーに驚かれたとか、別の製品に変えたら、ほうれい線が目立つようになってしまい、その時改めてドレスリフトの良さを再認識しただとか、聞いてましたよ。

 

ちょうどリニューアルされたと聞きまして、評判どおりにいいモノなのか試すことにしましたよ。自分で人体実験しないと気がすまない性分なので。

 

結論を先にいいます。

 

これはいい!トライアルセットを使ってみたら、翌朝違うのです。

トライアルなのに、違う。肌の調子がよい!自分の肌ざわりが違うのです。

 

今まで、なんで使わなかったのだろう。。。

 

使ってみるとわかりますけど、香りもいいのです。バラの香りなのかな。多くの人に好感持たれる香りです。

 

ただ、このドレスリフトですが、おすすめするのは、40代、50代、60代の人向けにしたいです。20代でエイジングケアに目覚めたら、その人が50代になったとき何を使うの?と思うからです。

 

ということで、ドレスリフトは、どのような人におすすめか?

 

それに対する答えは、

エイジングケア用の基礎化粧品に満足できなくて、ずっとスキンケア製品を探していた人、

それも40代以上、におすすめします。

 

ハリのなさ、ツヤのなさ、年齢肌の総合的な悩みに、どうぞ!

 

ブログの後半に私が実際使った時の写真も載せましたので、お読みください。

 

「一流ブランドの3分の1価格」での提供に挑戦し続けるアテニアです。

 アテニアの「新」ドレスリフトを先に見たい人はこちらをクリック

 

>>>アテニアドレスリフト

 

 

 

成分に全品ブドウ芽エキス!その他ダマスクバラ花油とあって香りでもリラックス

f:id:rumimarusr:20190112204952j:image

 

トライアルセットの裏側に書いてある成分名をじっくり読むと、どれにも「ダマスクバラ花油」すなわち「ダマスクローズの精油」ですね。これが入っているから、香りがいいのですね。

 

アテニアは、クレンジング(クレンズオイル)もいい香りがして、香りが与える影響も考えているように思います。

 

ドレスリフトで「香り」のことを言っている人があまりいなかったように感じていますが、リラックスできる素敵な「バラの香り」のことを先に感想レビューとして書いておきます。

 

今回取り上げたアテニアは実は30年もの間、エイジングの研究を続けている会社なのです。特に「遺伝子」に着目して研究開発をおこなっていたのです。

 

以前からアテニアのスキンケアを使っていた人なら知っているでしょうが、医療の分野でも使われていた時計遺伝子に着目して、その遺伝子研究を基礎化粧品に反映させた美容法、「時計美容スキンケア」を取り入れていました。

 

時計遺伝子が刻むという体内の時計にそった、一日のリズムにあったスキンケアを!と言われていました。確かに、現代人は夜遅くまでパソコンの光だとか、スマホの光をあびて、その反対に朝日を浴びないというのは、生活リズムが乱れますよね。

 

私や同年代を見ていると、ストレスやら、ライフスタイルの変化やら、不規則な食生活などで乱れております(笑)。


それから時は流れ、アテニアも研究を続けていました。その最新の答えは「一日」という単位のリズムだけでなく、「人間の一生」というリズムも考えようという意味での進化した「時計美容スキンケア」という実になったのです。

 

一生の間には、肌も変わりますからね。そこで冒頭にも書いた長寿遺伝子のサーチュイン6に着目です。細胞の生まれ変わりが円滑に行われる「オートファジー(自己修復システム)」と「長寿遺伝子サーチュイン6」との関係に新たなメカニズムを発見したのですって。

 

で、先ほども引用したように、加齢により減少する「長寿遺伝子サーチュイン6」が発現するほど、「オートファジー(自己修復システム)」の誘導を促進するとのこと。

 

オートファジーは生きた細胞のリサイクル機能ですから、肌本来のターンオーバーをスムーズにしてくれることが期待できますね。年齢を重ねるごとに失われやすいハリ感をサポートしてくれます。

 

私の理解で簡単にいえば、老化には、長寿遺伝子サーチュイン6が深くかかわっているのだと、長寿遺伝子サーチュイン6の発現が高ければ高いほど、オートファジーを誘導して、肌のターンオーバーのサイクルに影響与えるのだなと、理解しましたよ。

 

このような小難しいことは、さておき、この発見により、独自原料「サーチュライザーS6」を開発して「新ドレスリフト」に新たに配合です。

 

アテニアの新ドレスリフトの独自原料は「ブドウを実らせるパワーを抱え込んだ新芽」、すなわち「ブドウ芽エキス」を配合していることがポイントです。

 

 また、ハリを感じる成分として「発酵コラーゲン」を配合しています。それも酵素により低分化されたコラーゲンですから、肌の角質層に早く届いてくれます。肌の内側から押し返すようなハリ肌の感触に導く「ドレスリフト」です。

 

ブドウ芽エキスにしろ、発酵コラーゲンにしろ、ドレスリフトのラインすべてに、それこそ、洗顔料からナイトクリームまで、全てに入っていました。

 

そうそう、ドレスリフトはトライアルセットでありながら、洗顔料も入っていましたよ。化粧水と乳液だけとか、ではありません!基本の洗顔料からクリームまでトライアルセットでもお試しできます。フルラインでお試しできます。

  

ドレスリフトの使用方法


f:id:rumimarusr:20190112204941j:image

 トライアルセットの開けるとこのように、アテニアドレスリフトライン「ご使用順序」と書いた紙が見えます。

 

この紙は捨てないで取っておきましょうね。なぜなら、この紙の裏に使い方のコツが書いてありますから。

 

トライアルセットですから、容器は小さめです。

水またはぬるま湯で洗ってから洗顔します。洗顔料は約2センチ取り出して使います。手にとって泡立ててから使いますが、私はいつも泡ネットを利用しちゃいます。

 

あとは水またはぬるま湯で洗い落とします。

 

化粧水は500円玉くらいの大きさに手に取って、顔になじませます。

 

その後、朝使うのは昼用の乳液。日中用乳液です。化粧水で肌を整えたあとに1円玉程度の大きさでよいので、それを手にとり顔全体になじませます。乾燥しやすい目元や口元には重ねづけです。

 

夜は、ナイトクリームです。こちらも化粧水で肌を整えてからパール1粒くらいの大きさを手に撮り顔全体になじませます。クリームも、乾燥が気になる部分には重ねつけしましょう。

 

 

 「アテニアドレスリフトラインご使用順序」の紙をくるりと裏返すと、タッチングメソッドですよ。

f:id:rumimarusr:20190112221744j:image

使い方のコツ、秘訣みたいなものです。

 

昼のタッチングと、夜のタッチングを使い分けすると、さらに効果がアップです。指の腹をつかって丁寧にやりましょうね。

 

ハンドプレスも重要ですよ。うるおいを閉じ込めましょう。

 

昼の仕上げは、「耳ひっぱり」ですって。シャキ!ですかね。

夜は、「肌と心を落ち着かせて」

 

ここまで面倒見てくれるなんて。。。

 最後の最後は、笑顔でグッドナイトです。

 

さて、アテニアのドレスリフトのパッケージ、メインカラーはワインレッドというのか、ボルドー色というのか、高級感がある色合いです。ブドウ芽エキスが入っているから、赤ブドウを連想しました。

 

紫って、高貴を表す色といわれ、気品がある色ですよね。気品高く、神秘的な色です。

 

アテニアはリーズナブルな良心価格なのに、パッケージが高級感あるので、どこへ持っていっても恥ずかしくないですよね。それはトライアルセットでも感じました。

 

 

フェイシャルウォッシュ、ローション、デイエマルジョン、ナイトクリームそれぞれの使用感 

 それでは、洗顔料からひとつひとつアイテムを見ていきましょう。そのそれぞれの箇所で、使用感も書いておきました。

 

共通して感じるのは、「エイジングケア」ですね。年齢肌対応のスキンケアだなと感じました。そこは外していないです。

 

エイジングサインは、シワだとか、たるみ、くすみなどに現れてきますから、それに対応してくれる基礎化粧品でないと、アラフィフが高評価となるスキンケアとは呼べません。

 

 

リニューアルで、固形石鹸からクリームタイプの洗顔料へ

f:id:rumimarusr:20190112221755j:image

固形石鹸もいいけれど、クリームタイプの洗顔料は、扱いがラクでいいです。

 

洗顔料の濃厚さがわかるように、出した直後と、伸ばしてみてものを2本並べてみました。

 

洗顔料が濃厚でクリーミィなのですよ。だから、洗顔用のネットを使えば、泡がモコモコです。泡で洗顔はエイジングケアにとって大事ですからね。

 

ごしごし洗うのではなく、泡で洗うを心がけましょ。泡をクッションにして洗います。

 

洗い上がりは、さすがエイジングケア用ですね。つっぱることはありませんでした。しっとりうるおいがつづきます。「濃密吸着泡処方」でうるおいキープです。

うるおうだけでなく洗顔からハリを感じるのだが、なぜでしょ?

 

 洗顔料には、サーチュライザー6の成分、ブドウ芽エキスは入っていないかなと思っていたら、なんと入っていました。手を抜いていませんねぇ。新ドレスリフトの独自原料である「ブドウ芽エキス」すなわち「ブドウを実らせるパワーを抱え込んだ新芽」のエキス入りですよ。

 

その他にもドレスリフト共通で、「サッカロミセスセレビシアエエキス(酵母エキス)」が入っていました。あと「加水分解イネ葉エキス」、「加水分解コメエキス」、「加水分解コラーゲン」、しなやかハリ成分といわれる「クインスシードエキス」も共通ですね。

 

洗顔料には、「サリックスニグラ樹皮エキス」が含まれていました。これがウィローバークエキスというものですね。余分な角質をやわらげて取ってくれるというエキス。

 

そして洗顔料にも、ドレスリフト共通の香り「ダマスクバラ花油」です。ほんのりいい香りです。

 

とろみから高濃度とわかる化粧水は1本6役のマルチローション

f:id:rumimarusr:20190112204944j:image

化粧水は、写真で見るよりも、ずっとしっとりしていて、とろみがあります。

とろみとコクが特徴です。これがあるからハリ肌へ。

 

このとろみがあるから成分がしっかり入っているのだなと感じます。水っぽいとねぇ。水でごまかしていないか?と聞きたくなっちゃうのですよ。

 

このとろみが特徴のローション、すなわち化粧水は6役のマルチローションなのですよ。まず、「導入美容」の役割、「ツヤ」、「弾力」、「キメ」、「乾燥小じわ」、「ふっくらハリ」に対応です。

 

洗顔後に、一番目に肌に触れるのが化粧水ですから、重要です。

 

美容液のようでありながらも、肌への浸透がいいのです。浸透がいいのには、わけがある。

 

 サーチェライザーS6のほか、化粧水には「ラフィノース」を配合。加齢により乱れる“ラメラ構造”を立て直し、安定した浸透ルートを保つことで、高い浸透性を実現

 

肌に美容成分の通り道を作る「ラフィノース」配合の高い浸透性があるから、アラフィフ以降の厚くなった角層にもスッとなじんでくれます。

 

アテニアのサイトには、長寿遺伝子のサーチェライザーS6の他に、化粧水には美容成分が浸透する通り道を作る「ラフィノース」を配合しているとありまして、浸透力に期待です。

 

その他にもドレスリフト共通で、「サッカロミセスセレビシアエエキス(酵母エキス)」、「加水分解イネ葉エキス」、「加水分解コメエキス」、「加水分解コラーゲン」、それとしなやかなハリを導く「クインスシードエキス」もですね。

 

確かにとろみがある化粧水ですと、浸透力に頼りなさを心配する人もいるかと思うのです。しかし、アテニアのドレスリフトはしっかり浸透しますねぇ。

 

それでなくても40代、50代になると肌の角層が厚くなってしまい、どーして浸透しないのよ!と言いたくなること多しですからね。

 

とろみがあるのに、スッと肌に浸透します。「ラフィノース」のおかげです。すばやく角層のすみずみに浸透するから「うるおい」も確保できます。

 

化粧水のこのとろみもいいですねぇ。とろみがハリやら、うるおいを導いてくれそうです。

 

伸びがいいから、化粧水をたっぷりバシャバシャ取り出す必要がありません。これもコスパの良さにつながります。安い化粧水を買っても毎回使用する量がたっぷり出さないといけないとなると、すぐに減りますからね。結局、安物買いの銭失いです。

 

アテニアの場合、良心価格なのに、少量でも伸びがよい化粧水なのです。

 

化粧水の使用後の感想は、肌にハリを密着させている、という印象ですよ。これは、発酵コラーゲンのおかげかな?

 

普通のコラーゲンよりも「発酵」コラーゲンですよ。

 

とろみが肌にひろがって、成分が濃密なまま肌に浸透するのを感じます。肌になじんだあとは、ハリになってくれるという、そんな使用感でした。

 

 時計美容として日中用の乳液だからデイエマルジョン


f:id:rumimarusr:20190112205015j:image

 

化粧水がマルチローションだから、じゃあ、後はどんなものでもいいやと、投げやりになってはいけませんね。

 

ドレスリフトは、化粧水を絶賛する人が多いのは確かですが、私は、日中用の乳液や夜用のナイトクリームも捨てがたい。というか、かなり優秀だと思っております。

 

成分に、 ホホバ種子油、マカデミア種子油が入っているところから、皮脂のようになってツヤが出て、保湿になるなと感じました。もっちりとしたテクスチャーです。

 

肌にやわらかくなじみやすくなります。保湿がしっかりしていると、化粧のノリもよくなりますよね。

 

もちろん、ブドウ芽エキスも入っていますよ。濃厚なうるおいがある乳液です。

 

その他にもドレスリフト共通で、「サッカロミセスセレビシアエエキス(酵母エキス)」、「加水分解イネ葉エキス」、「加水分解コメエキス」、「加水分解コラーゲン」、ハリ成分の「クインスシードエキス」もですね。

 


f:id:rumimarusr:20190112205012j:image

 

乳液にありがちな表面だけベタベタする感じのベタつきもありませんし、基礎化粧品後のファンデーションのよれもありません。

 

使用感の良さって大事ですよね。

 

それに乳液だけでもいいかなと思ってしまったくらい肌が乾燥しませんね。しっかりなじんで、肌のキメが整う感じがしました。肌になじんだあとは、内側からふっくらとさせる、そのような乳液の使用感です。

 

乳液には、グレープフルーツ果実エキスが入っていて紫外線などによる「ビタミンD受容体」不足をおぎなうエキスとして肌を守ります。

他にもサクシノイルアテロコラーゲン、スクワランが入っていましたよ。

 

ドレスリフト共通のダマスクバラ花油のほかにローマカミツレ花油も配合されていました。

 

 

アテニアドレスリフト

 

 

 濃厚で高級クリームのような感触のナイトクリーム


f:id:rumimarusr:20190112205018j:image

 濃厚で、コクがあるのに、ベタつかないです。伸びが良くて、肌にピッタリ張り付く感じです。

 

それがまた、形状記憶って感じなのです。

ハリ不足と感じる場合は、気になる部分に(私の場合は、ほうれい線に集中)重ねつけしましょう。翌朝の印象が違ってきます。

 

クリームを少しだけ伸ばしたところです。

 

f:id:rumimarusr:20190112205008j:image

濃厚さがわかるでしょうか?

 

乳液にも入っていたのですが、マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリルが入っていました。人間の皮脂に似ている植物系ステロールで、肌のバリア機能が期待できるのですよね。

 

塗ったあとは肌ざわりがスルスルです。しっとりとした深いうるおいがあるからです。

 

ぬった後は、ツヤがでます。テカリというより、肌の艶ですね。この艶があるから、寝ている間も肌をしっかり包み込んでくれているような気がします。

 

それに、なんというのか、先ほども書いたようにハリなのです。おやっと思いますよ。

お肌のハリアップ!弾力アップなのかな。ほうれい線にも効果がでそうです。

 

ドレスリフト共通で配合されている目玉の「ブドウ芽エキス」のほか、「サッカロミセスセレビシアエエキス(酵母エキス)」、「加水分解イネ葉エキス」、「加水分解コメエキス」、「加水分解コラーゲン」、「クインスシードエキス」も入っていました。

 

あと、サプリメントで聞いたことがある「クレアチン」が配合されていました。肌にも「栄養」ってことでしょうか。肌再生のためにも栄養です。

 

エキス入りのクリームですね。少量でもよく伸びるから、コスパもいいですね。

 

アテニアは元々、高品質で低価格を目指しているので、ケチケチ使わなくてもいいのですよ。

 

f:id:rumimarusr:20190112204956j:image

 手の甲の右側には、クリームをぬって、左側はぬっていないので、同じ手の甲でありながら、左側が乾燥肌にみえます。

 

成分名にトコフェロール、パーム油と書いてあったのですが、それほど脂っぽい感じはしませんでした。空気が乾燥する時は、必須です。きちんとぬっておきましょうね。それが肌のバリアになるということで。

 

乾燥肌の人のみならず、インナードライの人は、ぜひ!

 

真夏のときは、どうしようかな~。でも、このクリーム、夜のためのものなのですよね。ちょっと悩みます。化粧水の成分をフタをして、寝ている間に肌に栄養ということでは必要なのかもしれません。

 

香りについては、ダマスクバラ花油だけでなく、オレンジ果皮油も含まれています。

どちらにせよ、アテニアのドレスリフトはシリーズすべてが、いい香りです。

 

よい香りにつつまれて、クリームをぬる時間を確保すればリラックスタイムになりますよね。 

 

アテニアドレスリフト

 

安全、安心で肌にやさしい処方

 ドレスリフトは、無着色、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリーのスキンケアです。乳液やクリームは色があるように感じる人もいるかもしれませんが、「色は天然の成分によるもの」となっていました。

 

化粧水、乳液、クリームは、弱酸性です。

化粧水、乳液、クリームには、「肌にうるおいを与えて、乾燥による小ジワを目立たなくし、ハリ・弾力に満ちた肌を保ちます(効能評価試験済み)」とも書いてありました。

 

化粧水はオイルフリーということでした。

 

アテニアは品質や使い心地だけでなく肌にやさしいことも追求していますので、刺激の少ない処方、天然由来成分配合となっています。

安全を貫いているのですね。

 

ドレスリフトのトライアルセットの値段について(本製品もお買い得価格)

 

ドレスリフトのシリーズは、本製品もお手頃価格なので、長く続けられます。

 

アテニアは品質へのこだわりと、「毎日おしみなく使い続けられる価格であるべき」という創業以来の信念があるからです。

 

ですからアテニアは「高品質・低価格」を理念においたブランドとして知られています。

 

品質については、ともかくお試ししてみる、が一番いいですよ。

 

「見る」、「聞くよりも実際に自分が評判どおりなのか、「試す」が一番です。それで自分が続けていきたいアイテムだけでも続けていく、ですね。

 

もちろん、サーチュライザーS6の成分が全品に入っているわけですから、フルラインで使うのが一番効果が出るることでしょう。

 

トライアルセットなら気軽にお試しできますから、失敗しません。

 

2週間のトライアルセットなら、アテニアがはじめての人限定で、1,500円(税込)でフルラインでお試しできますよ。

 

ドレスリフト 2週間セットの内訳は

・フェイシャルウォッシュ(洗顔料) 30g  

・ローション(化粧水) 30mL  

・デイエマルジョン(日中用乳液) 15mL  

・ナイトクリーム(夜用クリーム) 8g  

 

+ スキンクリアクレンズオイル(アロマタイプ) 30mL(10日分)

 

2週間も試せる量が入ったトライアルセットですから、まずは使ってみて実感を。

 

アテニアの公式サイトはこちらから

 

アテニアドレスリフト

 

 

 

 

このブログは多くの方へ化粧品、コスメの使用感など情報提供をしているブログです。記事の中にはPRリンクを貼ってあるものもあります。

>>美肌を語るシミず先生のブログ