読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美肌を語るシミず先生

スキンケア化粧品を中心に感想を書く口コミブログ。美肌への道は「保湿に始まり保湿に終わる」自分と体質が似ている姪の悩みのニキビについてもケアについて書きます。

化粧品で表現できること。医薬部外品や医薬品もあるので

化粧品や医薬部外品は医薬品医療機器等法に定められ こんなことは普通の人にはあまり興味のない話でしょうが、化粧品、といいますが、法律では、どんなものが化粧品なのか定められています。 また、化粧品と同じようによくみかけるものに「医薬部外品」とい…

化粧品用語のいろいろ!SPFとかPAとか自然派とか

化粧品に関していろいろと見たり、書いていますと、人によって言葉の使い方が違っているなぁと感じることがあります。 効果や効能などもそうですが、なんとなくイメージ的に使われている言葉もあります。私も最初テキスチャーのことを表現するのに、「こっく…

背中ニキビ対策ケアのランキング!チェック別6つの選び方!おすすめも

背中ニキビのケア製品は、どれも背中ニキビのみならず、にきびにいいものが配合されているのは、当然のことです。 しかし、サイトに載っている商品は「この商品は、ここがいいです!ここがスゴイです」と、いいことばかりが載っていて、どうやって選んだらい…

ポーラの中で比較しておすすめランキングを作ってみた!初めての人に

ポーラの製品が初めての人に、目的別のおすすめランキング 世間から「ポーラのしわ取りクリーム」と呼ばれている(しわ取りじゃなくてシワ改善だし、クリームではなくセラムだし)、シワ改善薬用化粧品、「リンクルショット」がすごいということで、ポーラの…

背中ニキビはなぜできる?背中ニキビの原因と対策

顔のニキビは比較的早く治ったのに、背中のにきびは気づくまでしばらく放置していたために、跡が残ってしまったという話を聞きます。 顔のTゾーンについては脂っぽいことにすぐ気が付きますし、あぶらとり紙を使ったりと気にしますが、実は、背中もけっこう…

コーセーで50代に合うファンデーションを探した

5役のファンデーションでUVカットも化粧品業界最高値 「50代の年代でも使えるファンデーションを探している」 「オールインワンのもので、1本でいろいろ済ませたい」 「くすみやシミをファンデーションで隠したい」 化粧品に関しての美容雑誌を見ても、2…

40代、50代の憧れの石田ゆり子さんのオルビスの基礎化粧品のCMをみて

オイルカットのオルビスで肌本来の保湿を 美肌をめざすには「保湿に始まり保湿に終わる」と言われます。 アラフィフの女性があこがれる石田ゆり子さんのCMをみて、ますます保湿、すなわち、水分保持できるのかかどうかが肌のうるおいの違いなのだろうなと、…

50代のための美白美容液!ホワイトショットCXの口コミ書いた!【RX追記】

ホワイトショットCXの成分には 次から次へと出る美白美容液、どれも同じと思っているあなた。 ポーラの美白美容液は、ちょっと違いますよー 今回は口コミでも高い評価のホワイトショットCXについて書きましょう。 この前は、ホワイトショットSXについて書き…

ニキビ跡を消すためにサプリメントで、ヨクイニンなど

ニキビ跡によいヨクイニンでサプリメントのランキングを考えようかと 知らない人が多いようですが、ニキビだけでなく、赤ら顔、シミ、シワなどにもヨクイニン(ハトムギ)の美肌効果があるのです。 コラーゲンやセラミド、真珠の粉などいろんなものを試した…

大人にきびは治りにくい?大人にきび改善のための見直しポイント

今までも何回かに渡って大人にきび対策として書いてきました。思春期のころの中学生、高校生時代とはちがって、それだけ成人後の大人にきびは治りにくいことが多いのです。長期戦になりますね。 大人にきびケアは化粧水、クリームも大事だけどその前に見直し…

ニキビ跡の治し方はタイプ毎いろいろあってーにきび跡対策を考える

にきび跡が治らない悩みを持った人が意外と多い 思春期にきびと違って、大人にきびの場合治りにくいことが多いです。ニキビのいろいろな治療をしたにもかかわずよくならないうえ、にきび跡が残ってしまいます。 思春期にきびは比較的皮膚だけを治せば、しば…

背中ニキビにジェルを使って対策することがおすすめ

背中ニキビの原因のひとつに乾燥がある 背中ニキビになるのは、なにも思春期の頃の高校生とは限りません。思春期のにきびは清潔にして、皮膚科で治療するとたいてい治るのに対して、大人にきびの場合は時間がかかりますね。 ですから、大人にきびでの背中ニ…

背中ニキビで悩む人は背中がかゆいこと多いですよね

背中ニキビと背中が痒いこと 背中ニキビができている人はなぜだか背中がかゆくありませんか。 これは私だけかと思いこんでいたのですが、少なからず、というかけっこう背中が痒いという人がいるのですよね。 あなたはどうでしょうか。 なぜか毎日背中がかゆ…

脂性肌になるのはなぜ?にきび対策など

オイリー肌の肌トラブルはニキビが 化粧品検定の本やら、いろいろとスキンケアや基礎化粧品に関する書籍を読んでいますので、わかったことをまとめていきたいと思います。 今回は主に、脂性肌(あぶらしょう)についてです。 脂性肌と乾燥 私自身もかなり勘…

目立つ毛穴にポーラのスムージングセラム

毛穴ケアでキメを整え肌をふっくらさせハリを呼び戻そう 毛穴が目立って困る人に 「開き毛穴対策したい」 「日中は皮脂が多くてテカテカ」 「ファンデーションを塗っても毛穴が目立つ」 このようなお悩みありませんか? 目次 毛穴ケアでキメを整え肌をふっく…

手汗対策には手汗専用クリームを!更年期前後の女性にもおすすめ

手汗対処法に、手汗を止めるクリームで 私は若い頃から元々、手汗が多いほうでして、私が書類を触ると、触ったところがわかるくらい、紙が汗でふにゃふにゃになるくらいでした。 また、紙に手をおいて用紙に記入なぞしますと、鉛筆で書いた文字は、消えてし…

肌と、ニキビとサプリメントと漢方について

ニキビで皮膚科に行くこと多いですよね ニキビで皮膚科に行きますと、ビタミンB2を取るように言われます。あとは、塗り薬もでるクリニックもあるかな。 ブログ目次 ニキビで皮膚科に行くこと多いですよね ビタミンB2を中心としつつもいろんなビタミンを取る …

口コミでも好評なB.Aセラムレブアップがおすすめ(美容誌ランキングでも上位)

50代のお母さんにプレゼントしてと以前に書いたポーラのレブアップ 今回はどのような製品なのか、写真を多めにして使い方なども含めてご紹介します。 これを読めば、もしお母さんにプレゼントしたあとで、どんな製品だったのだろう?と疑問に思わないです…

TV&MOVIEのブライトエッセンスUV(化粧下地)は原材料に凝っている

ブライトエッセンスUVは安心して使える化粧下地 以前に TV&Movieのファンデーションのことをブログに書きました。 今回は、化粧下地の話になります。 以前のブログ。 kesho.hatenablog.com 化粧下地ですが、光を味方にして肌をトーンアップするためにブライ…

背中のニキビとシミに「シアクル」をおすすめ!タンクトップを着たいあなたに

背中ニキビのケアなんてどれも同じと考えていませんか 「背中にシミがある」 「背中が汚くてタンクトップが着られない」 「ニキビもあるから、とにかく背中を見せられない」 「背中があいた服を着ることができない」 「友だちと一緒に泳ぎに行くことになった…

効果があると噂のホワイトショットインナーロックの口コミを書いてみた

ポーラのホワイトショットインナーロックⅨは評判よくて偽物まで出たと聞き 「背中に出来たシミが気になる」 「デコルテのくすみをどうにかしたい」 「顔だけでなく身体も美白ケアしたい」 顔の美白は気にしているのに、背中や肩の美白対策はしてますか~ こ…

ポーラの人気の美白用美容液と言われるホワイトショットSXを使ってみた

40代、50代のシミ対策ホワイトショットSXの口コミを 3月のホワイトデー以降は、ホワイトということで、美白を意識しないといけない季節になりましたよね。日焼け止めをぬってメラニン色素を増やさないようにしましょうね。 美白対策も活動開始です。暖か…

リンクルショットは(POLA)猫型ノズルで、成分はニールワン配合で

40代、50代に話題のポーラのリンクルショット メディカルセラムの口コミ 突然ですが、あなたはシワがありますか。 シワがあることで嫌だなーと思っていませんか。 シワがあるだけで、歳をとったように老けてみられませんか? 早い人では30代からシワ、笑いシ…

保湿力が高いと口コミのポーラの化粧水は美容液のようなトロミだった

肌が粉ふいていた時に困っていたのでトライアルセットを使ってみた 乾燥注意報が出て、加湿機が活躍する時期ですね。うちは、以前の加湿機だけでなく、またもや新型の加湿機買いましたよ。それでも、加湿機を無視するかのような私の肌は困った状態でした。 …

敏感肌ならこれはどう?日焼け止めとなる化粧下地

重たい日焼け止めはイヤ、自然素材だけで軽めのUVカットをお探しの方に ホワイトデーを過ぎると、ホワイトニング対策、そう、日焼け止めを意識する季節となります。 別に、ホワイトをかけて無理やり決めたことではなく、意識するとしないとに関わらず、その…

エイジングケアや乾燥対策にエテュセの美容液はミクロムース

オールインワン美容液アミノミクロムースは手に入れた人のみの数量限定 これは私も使ってみてよかったなと思っていましたし、ネットでも良品という口コミなのですが、知る人ぞ知るの存在になっているオールインワン美容液を紹介します。 数量限定なので、ま…

美白で意外と大事な保湿と皮脂に注意

美白で意外と意識していない盲点について まずは、保湿についてです。 美白というと、日焼け止めが基本中の基本のように言われますが、保湿も基本なのです。 球技スポーツにおける素振りみたいなものです。基本を怠りがちなのも、すべて一緒のことですが。 …

日焼け止めにもなる薬用ホワイトニングセラム(DHC)が新発売で使ってみた

美白美容液でもあり、日焼け止めでもあり、化粧下地にもなる 話題のDHCの新製品、薬用ホワイトニングセラムUVを使ってみましたので、口コミを書きましょう。 あなたは今年の日焼け止めは、もう買いましたか? 【ブログ記事目次】 美白美容液でもあり、日焼け…

アスタリフトに美白ケア用のトライアルキットがあるのを知っていますか。

富士フィルムといえば、アスタリフト トライアルキットでも、トライアルセットでもいいのですが、アスタリフトに美白用がある、ということを知らない人もいるようなので、今回は、美白トライアルをご紹介。 アスタリフトといえば、松田聖子ではなく、ぜひと…

予防も大事。シミであろうと、くすみであろうと。

美白用のスキンケア製品には予防や抑制効果を高める成分も入っています 以前、シミやくすみ対策の基礎的なところは、日焼け止めが必要ということを書きました。そもそもは紫外線によってメラニンが発生するからですね。 今回は、シミができる前の予防も重要…

美白対策で人気のアンプルールの美容液の最新版を試してみた

美白美容液が変わったので、リニューアル後の口コミを書きましょう 日焼けによるシミやそばかすにお悩みの方はもちろん聞いたことがあるでしょうが、アンプルールといえば、美白で有名ですが、ハイドロキノンという美白成分を使っていたのですね。 できるだ…

敏感肌のエイジングケア(シワやたるみ)のスキンケア化粧品

ハリもツヤもなくなったので、口コミで、Warew(ワリュー、和流)に 私は、若い頃はそうでもなかったのですが、40代後半になってから、敏感肌になりました。自分でも敏感肌と認めたくなかったのですが、そういうわけにもいかず。 ただ、私の場合、アトピーの…

シミは消したいが、レーザーで治療するのは避けたいなら美白化粧品

化粧品でシミへの即効性がある場合は気をつけて とかくシミを消したい、それも即効性のあるものを求めたがりますが、美白対策は日々の積み重ねが肝心です。 美白とは、メラニンの生成を抑え、日焼けによるシミ、ソバカスを防ぐことですね。 シミを取ることは…

消すことできなくても、シミを隠すカバー力のあるファンデを使ってみた

40代、50代にもおすすめのファンデーション 突然ですが、4Kテレビって知っていますか? 高画質4Kとして知っている人もいるかもしれませんね。フルハイビジョンの4倍の画素数があるとして、どアップにすれば美肌かどうかがわかってしまうとして、女優さん…

美白対策で、透明感と輝きの肌をめざす基礎化粧品ならコーセー

コーセーの米肌で50代でも、うるおいを保ちながら透明美肌を 暗い印象の肌だとそれだけで老けて見られますから、くすみやシミとおさらばしましょう! 「くすみのせいで暗い印象の顔になっている」 「若い頃の日焼けでシミが増えている」 「キメの乱れや毛…

50代の女性向け化粧品をお母さんにプレゼントはいかが?

母の日のプレゼント、誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントでも お母さんのためにプレゼントを何にしたらいいかなぁと、探している親孝行なあなたに伝えましょう。 どうせプレゼントを買うのなら、喜んでもらえるものにしたいけど、でも、何を買ったらい…

背中や肩のシミやくすみが気になる世代は

おそらくほとんどの人が注意しているのが顔のシミやくすみです。しかし、意外と多い肩や背中のシミなのです。自分で気づいていないことも多いです。 ためしに、お風呂に入った時、出てすぐでもいいのですが、肩を鏡に写してみてください。そのまま、背中もぐ…

シミず先生のプロフィール

基礎化粧品(スキンケア化粧品)お試しをしてみます こんにちは。自称、「大人の女性」の代表、シミず先生です。 年齢は50代のアラフィフです。40代から50代に突入し、ある日、シミが増えていることに気づきました。 イラストでは、シミひとつない、白肌…